シマノ17モデル(廉価タイプ)のベールにPEラインが挟まる件

シマノ17モデル(廉価タイプ)のベールにPEラインが挟まってしまう問題。

アルテグラ、ナスキー、サハラなどは同様のベールになっているのだけど、保有しているナスキーで実釣していると、濡れて張り付くようになったPEラインがベールをつたわって、ラインローラーにラインが落ちる前に、赤の矢印部分の隙間に、挟まることが何度かあった(写真のアルテグラはフロロを巻いている)。緑矢印はワンピースベールのモデル。

ナスキーでラインを巻いていて、ベールを反そうとすると変なテンションを感じて、確認すると、ここの赤矢印の隙間にPEラインが見事挟まっていて巻いていることがあり、そうしてた場合はPEラインが異様に毛羽立っていることが。

これでPEラインを痛めていて、キャスト時にプッツリと切れてルアーだけ飛んでいくことがあった。

 

リールの番手をあわせれば、パーツを注文して、継ぎ目ないベール組に交換できそうだけど、パーツ価格表を見てびっくり。

ほぼ3倍の価格差。

 

継ぎ目ないストラデックのベール組(パーツ番号42番)は2,500円(ストラデックCi4+ヴァンキッシュに至っては4,000円)

http://fservice.shimano.co.jp/part/pdf/03408.pdf

 

継ぎ目あるアルテグラのベール組(パーツ番号35番)は800円

http://fservice.shimano.co.jp/part/pdf/03639.pdf

 

コストのための安いパーツなんだろうけど、PE巻けるって書いてあるのに、これだとちょっとダメなクオリティな気がするなぁ。

ちゃんとテストしたんだろうか?

 

↓他にもこういう方が居ました。そういえばルアー投げて糸が謎に切れてルアーだけ飛んでくことが5回くらいあったなあ。。。

PEラインをノット組中に締めようとするとキレることもあったし。この隙間に挟まったままラインを巻いてしまい、ラインを傷つけていた影響ですね。

すでに買ってしまったけどアルテグラもこの隙間ありベールの仕様なので、ストラディック以上を買わないとダメってことですね。

【1万円以下のリール】16ナスキーの実釣レビュー!高性能だが致命的な欠陥あり・・・。