ベイトリールのギアシャフトのベアリングをフランジ付きにする

ベイゲームのベアリング化を行っていましたが、ブッシュからベアリングに変えた際、ギアシャフトがグラついたのでフランジ付きベアリングにしてみました。
シャフトについているのが通常のベアリング、右側がフランジ付きです。

ベイゲームには右側の左右に突起が出たような青いブッシュが入っています。

これを通常のベアリングに変えた時、ギアシャフトをネジで固定してもグラ付きが大きかったので、モノタロウにフランジ付きのベアリングがあることを知りました。

https://www.monotaro.com/p/3460/9687/

 

ギアシャフトにフランジ付きのベアリングをつけてみたのが下の写真です(かなりわかりにくい。。。)。

ベイゲームのギアシャフトのベアリングをフランジ付きにしたら、ギアシャフトのグラ付きが軽減し、巻き心地も一層シルキーな感じになったように思います。(16スコーピオンのギアシャフトもフランジ付きベアリングにしましたが、もともとグラ付きが少ないせいか、効果はあまりわかりませんでした)

ベイゲーム リール(’14年モデル) 4BB→10BB化

記事に登場した商品