初心者向けショアジギ勉強用動画まとめ

初心者な自分がよく見ているショアジギ用の動画をご紹介。

「デカイの釣れました、どやー」的な動画を見てるだけでは絶対に上手くなりません。

 

 

初心者な自分には、LurenewsTVのメジャークラフトのヒロセマンの動画が勉強用にとてもいいです。

というのも、なぜそのロッドの動かせ方をするのか、動かし方のポイントなど、海況とルアーを選んだ理由を丁寧に字幕入りで解説してます。

 

 

釣り動画や釣果情報サイトなどで、情報を仕入れて、真似してみたり、自分の状況に置き換えつつ工夫してみたり、スポーツの上達方法方に似て、現場で実践していくことが上手くなる近道かなと。

 

風のアゲインスト、フォローでリリースポイントを変えてジグの弾道を変える。
着水後スラッグをすぐに巻き取ってボトムを取る

 

キャスト後のフォールで掛かるケースも、自分の少ないルアー釣果上体験しているので、ファーストフォールはとても重要です。

ジグにラインを引っ張らせて着底を感知する
着底を感知できると根掛りが減る
着底後すぐアクションするとリアクションバイトする可能性がある

 

シャクってても反応しないときはリトリーブで攻めると反応する魚がいる。

 

力を入れずリズムでシャクる
リアグリップを脇で安定させる

 

ショアラバ動画ですが、、、

リトリーブスピードは早めにすると遊泳力がある大型が狙える

魚食性の魚はリトリーブで、甲殻類を食べている魚はボトムを探ると釣れる