TP 2500HGSをオーバーホール

SUPフィッシングでじゃぶじゃぶ海水につかったのでTP 2500HGSをバラしました。

時間にして1秒くらいを3,4回使っただけなので、海水は内部にはがっつり侵入してませんでした。

ただボディ部の合わせ部分に少し水分が付いているような状態でした。
SW機種はこのボディ部分のあわせの内側にゴムパッキンを回しているので、水が入りやすいというところなのでしょう。

 

http://fservice.shimano.co.jp/part/pdf/03320.pdf

パーツ番号74番がパッキンです。

 

で、われらがTP XDはというと、パッキンはなしでした。

http://fservice.shimano.co.jp/part/pdf/03748.pdf

ボディ部を併せて締めるネジを締め込みすぎると巻き心地に影響するらしいので、適度に、水の侵入を許さない程度にという感じでしょうか。