SUPフィッシングで、ケンサキイカとカサゴ(ソゲはバラし)

ケンサキイカがつれた7度目のSUPフィッシング。

準備整え出艇(いつも撮れないカメラと陸に残す氷を忘れる)。

 

中潮 下げ2分-下げ8分

晴れ 笹濁り 微風-弱風

海水温 : 25度

 

ゲット

ケンサキイカ : 26.0cm 触腕まで36cm

カサゴ : 16cm

バラし

ヒラメ : 1尾 20cm強くらい

タックル

ロッド : ゾディアス 264ML-2

リール : サステイン 2500HGS

ルアー : ジグパラ マイクロスリム 10g オールグロー & ジグサキビ

 

ルアーのトローリングに反応なし。ジグサビキからスタートするも反応なし。

スタメンのジグパラ マイクロスリム 10gオールグローにかえて、ボトム付近で根掛かりしたような感覚があり、ふっと軽くなってまた重くなる、巻き上げると何とイカ。

 

以下がつれた時刻の魚探。中層以下で回遊していたのか。

 

その後ジグサビキにしてボトムのリフト&フォールで根掛かりかと思いきやカサゴに根に入られただけだった。

小さいカサゴが果敢にサビキの先のジグに。

 

 

カサゴが釣れた時刻の魚探。写っているのはカサゴじゃないとおもうけど、回遊魚の影響で活性が上がったのかもしれない。

 

ジグサビキでボトム&フォールしているとヒラメが掛かったが、またまたタモ入れ失敗でバラし。

イカもはじめてゲットだがヒラメもはじめてだったので悔しい。

今日も青物狙いなのに、青物は全く反応なかった。

 

釣果は、ケンサキイカとカサゴ。

イカが釣れるなんて思っていないから、ストリンガーでキープするかどうか迷った末に身を刺してキープ。

    

 

剣先イカはバター炒めにして食べました。

コリコリした食感で美味しかったです!