沖縄でGTが釣れた。

沖縄でGTが釣れた。

大潮 下げ 3分
晴れ クリア 弱風

ロウニンアジ : 23cm

ロッド : ネッサ S1102MMH
リール : TwinPower XD 4000XG
ルアー : メタルマル 19g レッドゴールド

 

 

波が直接当たり、岩礁が沈み、根がかりも結構ある場所で、朝にルアーキャストしても反応なしの2日間。

 

場所を左から小川が流れ込む(川の水がなさすぎて海まで到達していなかったけど)隣の浜に移動して、キャストしてみました。海底は砂にサンゴが埋まっているような場所。

底を取ると、サンゴに引っかかって、すぐに根掛かりのような感じになる。上の写真の場所の岩礁はなさそうで、根掛かりもすぐ外れる。

 

 

メタルマル 19g レッドゴールドで、ボトムのフォール&リフトをしていて、回収しようとリトリーブに変えたら、かなり手前でガツンと食ってきた。

ピントが合っていない。。

 

ロウニンアジ:23.0cm
最初はギンガメアジと勘違いして、メッキの1種だなと思って、よくよく調べてみると、なんとロウニンアジ、GT。
小さい頃にかっこいい魚だなあと思っていたあの魚です。

砂浜からからまともな魚が初めて釣れました。

 

刺身にしていただきました。

 

別日。

古宇利島の漁港にて、50~60cmの青物を視認して、ルアーを投げていたらミジュンナブラが起き始めて、そのご40cmくらいの魚がかかったけれどジャンプされてフックアウト。

その後投げるも、ミジュンのスレがかりが2尾。

隣でハイサイ探偵団が釣りロケを始めるところでした。

使用タックル