4度目、SUPフィッシング

4度目、SUPフィッシング。なかなか厳しい釣りでした。

魚探装備しての初SUPフィッシング。
トローリングしながら沖むかう、オフショアの風4-6mで沖に流されつつ、海流は岸向き。
SUPが流される方向と海流が逆で、ルアーが流されやりづらい。

開始後すぐにサバとカマスが釣れ後は粘ったがアタリもなく、根掛かりでルアー2つロストとPEラインも70mくらい失い、後半はまともにキャスト出来なかった。

酔い止め飲まずに、今日はうねりが苦手な周期が長い波で終始酔っていて嘔吐2回。
沖へ風で流されて、ポイントの岸側へ戻るパドリング4回。
いろいろ厳しい釣りになった。

サバ : 18.5cm アカカマス : 16.5cm ゲット2尾

小潮 上げ3分〜上げ止まり 晴れ 弱風(4~6m) ささ濁り

ロッド : ゾディアス 264ML-2

リール : ツインパワー 2500HGS

ルアー : ジグパラ マイクロスリム 10g オールグロー

開始後、すぐに中層より下で魚探に反応があり、SUP直下にバーチカルに落としてしゃくったら、サバ(18.5cm)がかかりました。

その後、キャストしてカマス(16.5cm)がかかりました。

魚探に表層の反応がずっと出ていましたが、1m程度は海中は見えていたのに魚は見えないので、何か違うものが反応していたのかもしれません。

 

今回のSUPフィッシング課題

風がややあるときは、アンカー(カヤック用とか、水汲みバッカん)があるといい。

酔い止めはちゃんと飲むべし。

釣行すぐに釣れた魚をストリンガーにかけたままにすると魚が痛むのでクーラーが必要。

本日のタックル