台風後カマスが戻ってきた

土曜日、カマス6尾にカサゴ1尾。

 

BODERLESS 180L-Tで釣行。
このロッド投げれるルアーが、0.8g~21gとかなりレンジが広い。軽めのワームも投げるかもしれないし、少し重いジグを投げるかもしれないというときの万能ロッド。
メバル、アジング、ライトショアジギングくらいのルアーウェイトのレンジをカバーしているシマノのライトゲーム最強振出竿、というのもあって購入した。ソアレ X-TUNEでさえ中国製なのに、このBODERLESS 180L-Tは、高級ロッドとおなじインドネシア製。

 

カマスのスレがかりがすぐに釣れ、その後ポツリポツリ釣れて、上げ止まり近辺で少し入れ食い的に活性が上がった。
カマスも回遊範囲が広い様で、レンジと場所を探るのが難しかった。フッキングできなかったバイトは4度ほど。

ゴールドスピンテールカスタムのジグパラと、ノーマルのジグパラと投げ分けてみたけど、釣れた魚は全部ゴールドのスピンテールが付いていた方。付いてない方ではバイトが出ないけど、付いているとバイトが出るという感じだったので、ゴールドスピンテールを使い続けたというのも関係するかもしれないけれど。

大潮 上げ7分-上げ止まり
晴れ 弱風

カマス : 6尾
25.5cm 23.5cm 23.5cm
23.0cm 20.5cm 19.5cm

カサゴ : 17.5cm

 

こんな感じの夕まずめ、綺麗な夕日でした。

 

そして前日の金曜日の朝。

大潮 下げ5分
曇り時々晴れ 微風

カマス:3尾
24.5cm 22.5cm 22cm

テトラのキワに集まってるぽく、キワを通そうとしてミスキャストで根掛かり&ルアーロスト4つ。。。

 

ロッド : BODERLESS 180L-T
リール : SoaRe CI4+ 2000HGS
ルアー : ジグパラ ブレード 7g ケイムライワシ/ピンクグロー ゴールド・スピンテール カスタム

 

土曜日は、メタルマルのゴールドスピンテールが反応よかったのを思い出して、↓こんな感じでジグパラブレードのテールフックをスピンテールタイプにカスタムしたものを使いました。

 

ゴールドのスピンテールはメルカリで販売中です。

https://www.mercari.com/jp/u/368185223/