海水ジャブ漬けのSUP用ロッドのガイドの根元が錆びた

シマノ ゾディアスのガイドの根元が錆びました。

リールはXプロテクトやコアプロテクトがあったりするけど、毎回真水で水洗いしていたのですが、ロッドのガイドの根元はかなり海水に弱いのかも。
接着樹脂の中が錆びてしまうとどうしようもないですね。。。

 

ダイワみたいなカーボンのガイドが出ればいいのになあ。

ガイドが、ステンとかチタンと書いてないと錆びる素材なのかな。

と思って、仕様みてみたら、ゾディアスもステンレス素材とのこと。ステンレスでも錆びるのだなあ。
http://fishing.shimano.co.jp/product/rod/pdf/spec_bass_rod_2017.pdf

 

Yahoo知恵袋より以下引用。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1069314530

ステンレスが、錆びないのではなく錆びにくいだけであるのは、ご質問者さんの
ご指摘のとおりです。

ステンレスが錆びないのは、能動的・受動的な酸化電位によりステンレス
表面に薄い酸化被膜が出来あがり、それが不働態被膜としてそれ以上の
錆の進行を防ぐためです。
この仕組みが成り立たなければ、ステンレスは錆びます。

⑦応力腐食割れ
塩素イオン濃度が高く、その部分に力が加わると、応力腐食割れが発生
する。組織的に破壊進行する割れのため危険。塩素イオン濃度を低くする、
金属温度を下げる、力がかからないようにする、材質の耐食性を見直す、
などに注意しましょう。