早春の秋田ホッケ・ルアーゲーム

4月上旬、秋田に遠征に行ってきました。後から調べてわかったのですが、春の東北から北海道にかけてはホッケ祭り(上州屋サイト)だそうです。

漁港ではサビキ釣りしている人が多くいて、鯖が群れていて、それを追う魚がいたので、ワームを投げていたらたまたまヒット。

アイナメに似てるけどなんか違う、釣れた魚がわからなくて、地元の人にホッケ(アイナメの親戚)だと教えてもらい、青物のように群れでベイトを追い回している姿がみれて、新鮮でした(アイナメ根魚なイメージなので)。初魚種ホッケ・ゲット。

その後メジャクラのメタルバイブに変えて、数日で計10尾。ベイトを追ってい回遊しているので鼻先をトレースするようにタダ巻きするだけでヒットします。

バイトもガツンと強いあたりで、ヒットすると青物みたいに少し走ります。

周りの餌釣りの人が釣れていなくても、ルアーでは釣れるということもありました。

 

塩焼きにしてもらいました。開きよりもフカフカで美味しい。

 

夜には別の場所でメバル を狙いましたが、小メバルのみ。雨も降っていたので早々に退散。

 

東北遠征釣果合計

ホッケ : 27.0~29.5cm(10尾)
メバル : 14.0cm(2尾)

 

この記事で使用したタックル